2010年11月3日水曜日

ACAフィレットとスタイリングフィレット





 R19から無くなってしまった、ACAフィレットと、
その代わりになった、スタイリングフィレットの違いの説明です。
(この画像は、R18 です)

 見て分るように、スタイリングフィレットは、ベジェ風の面ではなく、
単なるNURBS面となってしまっています。
これは、履歴付きの、G2のフィレットが張れますよ!!ってだけ。。。
確かに、履歴付くのは良いんだけど、NURBS ではダメだねぇ~、
ホント、意味無いですね。。。

 NURBS でダメな理由。。。
それは、ベジェ風に変換する作業が出てきますよね!!やっぱり。
上図を見てわかると思いますが、構成点がヒドイことになるのですよ。
(まぁ、当然なのですが。。。)
しかも、ここで誤差が生じます。これも問題ですよね。。。
そしてさらに構成点を修正することになるのですが、
そこでも、先ほどの誤差にプラスしてまた誤差が生じます。
 なにしているのか、全く分らなくなりますね。

 CATIA V5 R21 では、是非、戻して欲しいと切に願うのみ、です。
(無理なんだろうなぁ~)

0 件のコメント: