2008年8月29日金曜日

ライノでのトリム


 Rhinoceros 4.0 で、不具合をもうひとつ。
これも、4.0 が出た時に、すぐにサポートに連絡したんだけど。。。
SR1 だったと思うが、一度直ったのですよ、
しかし、その後の SR2 ~ SR4 で、また、戻っているし。。。
 上図のように接状態の複数アイテムでトリムする場合、
そのままで、選択、トリムし、DupEdge で端末ラインを取り出すと、
それぞれ、対応した状態になります。
(上図-左 は、3色になっています、それぞれ別アイテムとなっています。)
 接状態の複数アイテムを結合した状態で、
トリムを行い、DupEdge で端末ラインを取り出すと、
1アイテムとなってしまいます。(もちろん、分解も出来ない!!)
(上図-右 は、1色になっています、1アイテムです)
 ということで、結合したままで、トリムは絶対行わない!!を
心掛けないといけない結果です。
何で。。。。
 追記
   直線をNURBS曲線(交線や投影)にすると、
  結合⇒トリム⇒DupEdge⇒分解可能!!
  と出来ます。
   それと、複数面を結合した状態と面とをトリムしても、
  DupEdgeでは、きちんと単アイテムで、取り出せます。

0 件のコメント: